自転車点検

仕事を早く切り上げられたので、午後から自転車を点検に持って行きました。
DEFY号が納車されてからそのそろ2ヶ月経つので一度点検してもらうのです。
それと、JOUR号のハンドルの折りたたみ部分から突然軋み音が発生したので、これも見てもらうことにします。
2台の自転車を車に積みこんで自転車屋へ。
JOUR号の軋みは再現せず、グリスを塗ってもらって様子見することに。
「あんなに音がしてたのになー?」と車に載せるために畳んでいると、ブレーキワイヤーの外側のビニールが削れ中のワイヤーが露出していました。
どうも、ここが折りたたみ部分に引っかかりビニールが削れてワイヤーが金属と擦れて音が出ていたようです。
その後は異音はしなくなりました。DAHON製なのでその程度で軋まないわな。
次にロード。忙しそうだったので点検を依頼しておいて、美容院へ。