あされん!!そしてパンクコンボ

6時前に起きられたので、眠い体にむち打って朝錬に出かけました。
前回、尻が痛かったのでインナーではなくパッドの厚いレーパンを履きました。おかげで尻は快調。
向かい風が強くてなかなか速度が上らず深谷公園手前の緩い上り坂でかなりヘロヘロでした。

深美ちゃん前で水分補給のため休憩。かたつむり。
往路が遅かった(平均21km/h)ので、帰りは飛ばすぜ。(下りで追い風だから)
下り終わる頃には調子が上ってきたので、ついでに県営スポーツガーデンに立ち寄り。
「よし、これで走行距離20kmは超えるな。」と考えていると、突然パーン!と景気のいい音がして後輪からガシャガシャ異音が。見事にチューブが裂けてました。

通算2回目のパンク。
慌てず騒がず、後輪を外しタイヤを外しチューブを抜き、予備と交換。
それほど苦労せずにタイヤもはめられ、チューブが噛んで無いか確認。携帯ポンプで空気を入れます。100回くらいポンプしたら乗って帰れるくらいには空気が入りました。
スムーズに修理が終わりました。さすが2回目。
ゆっくり帰り始めて200mほど走ったところで後輪の様子がおかしいことに気づきました。
少し違和感と異音がしています。止めようと思ったそのとき、パーン!

通算3回目のパンクが早くも訪れました。派手な音から推測されるとおりチューブが裂けてました。つーかチューブだけじゃなくタイヤのビード部分が裂けちゃってます。ここにチューブが噛まれて避けたんでしょう。さっきのパンク時にタイヤをチェックしたときはこんな裂けはなかったけどなー。
(よく見ると先にパンクした時の一番右の写真、ビードのさらに内側のゴムが少し裂けてます。これが前兆だったのか…)
どうしようもないので(さすがにタイヤの予備は持ってない。予備チューブももう無いけど)、親父に車で来てもらい自転車を積んで帰りました。もちろん会社には遅刻しました。
ログはひどいもんだ。最後の1km区間は押して歩いたから5km/h。
バイクタイム: 44:26、停止時間: 13:27、距離: 15.13 km平均: 時速 20.43 km、最高スピード: 時速 54.00 km