東京ドームシティ マジクエスト

体験型ロールプレイングアトラクション 東京ドームシティ マジクエストで遊んできました。
 
魔法の杖を使ってルーンを集めてアドベンチャーに挑戦!
実際にあちこち探し回る体験型RPG、専用の杖で宝を探したり魔法を使ったり出来る仕掛けです。
初回は杖の購入が必須です。初回料金(プレイヤー+ワンド(杖)) 1,500円+サポーター (ワンドを持たずに入場される方) 500円で計2000円。プレイ時間は1時間です。
さらに、ワンドにつけるトッパーという飾りがありまして…これが1500円!(これは無くてもプレイには影響ありません)全部足すとけっこうな出費です。
初回に限りちょっとした説明(操作の仕方など)を聞いて、それからアトラクションに挑戦です。
最初は「ルーン集め」をする人が多いと思います。ルーンを得るためにはアレとコレとソレを持って来い的な内容です。
アトラクションのどこかにあるクリスタルや紋章を探して、杖でチェックするとゲットしたことになります。所定のものを集めるとルーンがもらえます。関係ない宝箱も開けるとゴールドが貯まります。
初回だと3つくらいルーン集めて終わり、というところでしょうか。ルーンを集めるためのヒントは入場時にもらえる冒険の書に書いてあります。
クイズ・パズル的な面もあって、それなりに楽しいです。小学校2年生のうちの子には少し難しい(ヒントの意味がわからない)ところがあったようですが、大人がフォローすることで楽しめてました。小学校3〜4年生くらいだと自力で解けるかな?