シュタインズゲート 「因果律のメルト」「境界面上のシュタインズゲート」

紅莉栖エンド・・・悲しすぎる!
駄目だよ、これで終わらせては駄目だ!続けて真エンディングに挑戦。
スタッフロールがはじまり・・・そして・・・
ここは震えたね。エンディングは非常に良かったと思います。伏線が綺麗に回収されていく様も見事。


かなり面白かったです。が、超強烈に感動!とまではいきませんでした。
ものすごく良く出来ていて面白かったことには間違いないのですが、ゲームやアニメから離れているせいか、それとも主人公達と年齢差が大きくなりすぎたのか、少し冷静に見てしまっている自分を感じました。
と、書くと批判的なように見えますが、これまでにプレイしたゲームの中ではトップクラスの面白さでオススメできます。


選択肢がほとんどなくて(ある意味それも特徴)、フラグの立ち方がわかりづらい点も自分には馴染めなかったかも。
自分の意思で選択した行動によって結果が変わる、というシーンが少ないのです。(大して重要でないメールの返信で分岐する)
「こういう行動を取ったからダメだった、じゃあ次はこうしてみよう」というよりは、「この選択だとこうなるから、次はこっちにしてみる」という機械作業的な感じを受けてしまいました。
過去に戻るゲームなんで、例えば過去での選択肢で結果が変わる(ありきたりとも云えますが)ような仕組みがあれば、プレイしてる感があったのかなと思います。1回目に選んだ行動によって、2回目の過去での選択時に別の行動が取れるようになる(分岐が増える)、とか。
あくまでこれは自分の個人的な感想ですけどね。


そうは言っても、とにかく面白かったです。
全クリアしたんでようやく、録りためてあったアニメが見られるぞー。
CG回収率が97%だけども…。