2度目の100km走

子供とオクサンが外へ遊びに行くことになって、時間が出来たので100km走をすることに。
なんだかんだで出発が10時頃になってしまった。とりあえず前回辿りつけなかった御在所を目指すことにする。
いつものルートから鈴鹿川サイクリングロードを経由して、神戸中の辺りから鈴鹿川を渡り国分町を北上。
1号線の手前、サークルK四日市うねめ店で1回目のトイレ休憩+水分補給。1号線を横切り南小松町から北小松町。前回は140号線の坂を避けたけど今回は上ります。140号線を太陽化学、小山田記念温泉病院の前を通りさらに北上して306号線へ。
このまま直進していこうかと思ったけど、工事中で道が細くなってるようなので、752号線へ左折して四日市スポーツランド前で2度目の休憩。
ここまでの10km近くはほとんど上りだったので疲れた。
鈴鹿山麓リサーチパークを抜けて菰野の調整池へ。この辺は昔、通勤していた道。車で通っていた道を自転車で通るのは感慨深い。この辺りはアップダウンが激しいのだが往路はまだ元気だった。
そこから大羽根園の駅前へ出て、湯の山街道を御在所方面へ。新しい店ができて景色が変わってる。
湯の山温泉駅で記念撮影。
折角だから御在所へ上ろうか、とりあえず走りだす。が、行楽シーズンで車は多いし、思ったより坂がキツイ。
この先はまだまだ勾配がキツくなる・・・無理。
駅から1kmほどで諦めた。ロープウェイ乗り場まで行こうと思ったら、まだこの先2km以上あるんじゃないかな。しかもずっと上り。
車だったから気づかなかったけど、こりゃかなりキツイわ。40km以上走ってきた状態からそのまま上る脚力がない。
ってことで陶芸村方面へ抜けて菰野町役場の方へ。逆に下ることになるのでスピードが出る。けっこうな坂で速度が出る。コワッ。
で、蕎麦屋で昼飯でも、と思ったら日曜のお昼ということもあってすごい客。じゃあラーメンと思ったら休み。
困ったな、どこで昼飯食べようか・・・とりあえず帰る道の途中で考えよう。と戻ることにする。
が、菰野調整池の坂でかなり苦労する。やはり一旦休憩すべきだった・・・。
調整池を抜けて四日市スポーツランド辺りからは基本的に下りが続く。50km超えてから脚の疲労感が出てきたので、楽に走れるところは走っておく。
金龍ラーメン小山田店で昼食。この時点の走行距離が65kmくらい。金龍ラーメン15年ぶりくらいだけど、こんな味だったか。すっかり忘れてた。
気分的にあっさり醤油の細麺が食べたかったので、ちと合わなかった。
しっかり休憩できたし、帰り道は気が楽だ。
あいかわらず脚の疲労感がキツイ。体力的にはまだ平気なんだけど、やけに脚が疲れた感じがする。なので、速度がのらない。
心肺は余裕あるけど脚がダルイ。それと、尻と手が痛くなってきた。コンフォートタイプのDEFYだけど、どうにも硬い気がする。どこかの試乗レポートで「硬すぎる」と書かれてたっけ。100kmほど走るとそのハードさが体に応えるように思う。


自宅まで後20m程度の所で97km。ちょっと足らなかった!
すぐにでもシャワーを浴びて寝転がりたいところだけど、100km達成のために我慢して走る。
子供とオクサンが、4kmほど離れた公園に遊びに行ってるのでそこまで走ることに。
公園で子供と遊んでたら平均速度が一気に落ちた。