ステップワゴンSPADA試乗

ロードバイクが楽に積める車、ということでステップワゴンにも試乗。
2列目を半分倒せばロードバイクは楽に入ります。2台積んでさらに子供の自転車も楽々入りそう。120cmの子供は立ったまま室内を歩けます。
3列目シートが床下に収納できるのが便利です。初期モデルでは収納時のシートの浮き沈みが気になりましたがかなり改善されたようです。
運転は当たり前ですが尻位置が高いです。フィットシャトルの座席にさらに椅子を載せて座ってるようです。重心が高くて浮いた感じ。まぁこれは仕方ない。
4人乗車で普通に走るにはパワーも充分で、癖もなく長さも感じさせません。フィットシャトルでも思ったけど、最近の車の癖のなさは凄いと素直に関心。回頭しにくいとか床下からノイズを拾いやすいとか、そういうことが気にならない。今載ってる車が9年前の車なので技術の進化を感じました。
あと、最近のホンダ車は内装が良くなって、装備も充実してますね。昔は内装が安っぽくて必要装備はほぼオプションでしたが。
ディスチャージ、スマートキー(キーレス)、セキュリティアラーム等。
走りがどうこういう車じゃないので、まぁこんなもんか。