29er「TREK Wahoo 2012」購入

自転車屋さんから入荷の連絡があったので、実車を見に行って来ました。
ちょこっと乗らせてもらったら(初めて乗った時ほどの感動はなかったけど)初MTBとしては良さそう。シフターはTALONSRAM X4)よりShimano Altusの方が好みかな。
「安い油圧よりはワイヤーをオススメ」との言葉もあって購入することに。MTBも上を見たらキリがないしな。定価59,000円→56,000円でした。
セッティングの詰めとひと通りの(かなり詳しい)説明してもらって乗って帰宅。
仕事が忙しくてなかなか抜け出せなかったことと、いつものように話し込んでいたせいで、店を出た時点で夕暮れ。
(偶然にも同級生が王滝のキングになるようなかなり強い選手だということが判明。世間は狭い。つーか、すごすぎてビックリ)
ロードのように軽めのギアを回して快調に走行。目線が高いし路面のギャップをものともしないので快適です。
自宅に帰り着く頃にはすっかり日が落ちて、もうちょっと遅かったら暗くて危なかったです。
で、自分的にはかなり良い気分で飛ばしてきたのですが。iPhoneでログを見ると、
バイクタイム: 26:55
停止時間: 2:56
距離: 9.45 km
平均: 時速 21.06 km
最高スピード: 時速 28.31 km
登り: 43 メートル
降り: 60 メートル
カロリー: 273
遅っ。体感速度と随分違うなー。向い風あったにしてもかなり遅い。MTBだとこんなもん?慣れてないのもあるけど…。
折りたたみのDAHONより遅いんじゃなかろうか。