ゲーマーだった私

一番最近やったゲームは『もっと脳を鍛える大人の能力トレーニング』しかも2日ぐらいしかやってない。
ちょこちょこと買ってはいるものの、やり遂げてない。買うだけでけっこう満足しちゃってるのだ。PS2も(最近タイコ買ったものの)2年近く電源すら入れてなかったしなー。
やらなくても別に何の問題も無いのだけども。昔は毎日のようにゲーセンに行き、スト2は全キャラでクリアし、ファミコン、SFC、メガドラ、PSとハードも買いもちろんソフトも買い、青春(とバイト代)を無駄に燃やしていたのである。
今思うと"そんなことしてねーで、もっと旅行行ったり女の子と遊んだり。なんかやることあんだろ"とか思うわけですが、まぁそれはそれ。
・・・で、最近はGBA−SP、PSP×2、DSとなんだか携帯ゲーム機が増えちゃったな。"携帯機ならどこでも出来るし、やる暇あるかな?"とか思って買ったけど、実際やる暇は無い。
"携帯ゲーム機なんて、音も絵もしょぼくて持ち運べるだけじゃん?"と馬鹿にしていたけども、PSPはPS2並の表現力あるし、DSは2画面+タッチスクリーンという新しい遊びを提供したりで、携帯ゲーム機の方がシェアを伸ばしてますね。PS2やGCが1家に1台だとしたら、PSPやDSは1人に1台。だから台数も伸びるんだろうな。

と、携帯ゲーム機に好評価なオデですが、家族旅行中や観光地でゲームやってる子供は感心しませんね。さびれたゲームコーナーで遊ぶぐらいにしとけ!それもまた乙なもの。