青木屋

昨日は休みだったので、改めて行ってみました。今日はのれんがかかってます。”もう店閉めちゃってたりして…”とちょっと心配してたんだよね(汗
今日は空いてました。いっぱいでしたが待ってる人は無し。机が4人×4脚、座敷が6人×2脚、相席が多くなるので、実質入れる客は20人ちょっとかな。
自分は釜揚げ天ぷらうどん(800円)とおにぎり1つ(100円)、連れはぶっかけ天ぷらうどん(800円)を注文しました。正直どんな味だったかイマイチ覚えてなかったんだけど、”おいしいご飯”みたいな感じ。麺だけでその良さがわかるというか、これを食べると”一般的なうどんは、つゆと具があるから麺が食べられるんだな”と思っちゃいます。
ここは温かいうどんの方がメニューとしては少ないんだけど、しょうがをちょっと入れて食べる釜揚げは非常に美味でした。はっ、これがあたたか味?!
ぶっかけうどんは冷たくて、食べ比べるとけっこうな歯ごたえ。元は同じうどんなのにかなり食感が違います。
おにぎりはけっこうでかい。1個注文の場合は基本はおかか。”梅干1つ”も頼めるようです。
ひとつだけ残念だったのは、若干海老天の生地に生な部分があったこと(ほんっとーに若干ですが)