さらにグラPを

グラディウスポータブルもメモステ起動。これはパッチ当てて個別に起動するタイプです。
一つのローダーから選択して立ち上げられると便利…ですが、UMD入れ替える必要が無いだけでもありがたい。
UMDをセットして初回の起動時に必要なファイルを作成する必要有、ってところでちょっと失敗しましたが、あっさり起動。
おぉーグラディウス1〜4と外伝が遊べます。横長画面のフル表示もそんなに違和感無し。
あるレビューで『グラディウスはエイリアンシリーズのよう(1で世間を驚かせ、2で人気爆発、3以後は尻すぼみ)』というのがあって変に納得しましたが、正直3と4要らないからMSXのグラ2やGBAのジェネレーション入れて欲しかった。沙羅曼蛇は2P同時プレイだから難しいかなー。