WLAR-L11-L ブリッジ接続手順(無線HUBとして使用する場合)

一からやる場合。まずはじめに、WAN=無線ルーター=PCを直結して、接続できることを確認する。繋ぎ変えたときはそのつど機器を再起動すること。訳わかんなくなったら無線ルーターは後ろのリセットスイッチ長押しで初期化する。
無線ルーターがちゃんと動くのを確認したら、無線ルーター=PCのみ繋いで、

0.有線ルーターが192.168.0.1(192.168.0.1-255でネットワーク形成)だと仮定して…
1.ブラウザから「192.168.0.1(無線ルーターの初期化時のアドレス)」とアドレス入力して無線ルーターの設定画面に入る。(有線ルーターとコンフリクトするから有線=無線間のケーブルは外しておく)
2.詳細設定>基本設定>LAN側IPアドレス(無線ルーター自身のアドレス)を「192.168.0.100」に変更する。再起動するので「192.168.0.100」で設定画面に入れることを確認する。
3.詳細設定>拡張設定のDHCPサーバで、DHCPサーバ機能を「使用しない」に変更。
4.有線ルーターと無線ルーターを「クロスケーブル」で接続(LANポートの接続を示すランプが点灯することを確認)。モデム、ルーターを再起動(電源再投入)する。
5.これで繋がるはず。あとは無線PCのMACアドレスやWEPを登録して、無線を制限。うまく繋がらないときは無線PC側で再設定する。無線PCにアドレスが192.168.0.2〜割り当てられてればOK。
無線を先に制限してしまうと、無線PCからは設定変更できないので注意。

ってことで、繋がってしまえばものすごく基本的なことです。今回失敗してたのも有線=無線間のクロスケーブル(印がしてなかった)を別の場所に使ってしまって、ノーマルのケーブルで繋いでたのが原因。
わかってみるとなんでもない。けど、けっこう忘れてたりするんだよね、これが。

フラットケーブルで戸も閉まってこれでバッチリ。