1.5から1.0へのダウングレード DOWNDATER100

今更ながら1.50から1.00へのダウングレード試してみたよ。ファームウェア関係の作業はいつもながらビビります。

☆用意しておくもの

  • DOWNDATER100(ダウンデートを可能にするツール。ネットで探せ)
  • ファームウェア1.50のアップデータ(ファイル形式ね。UMD上のは直接使えないので抜き出すなどして頑張れ)

☆作業手順
※今回はいまだに1.00を1台しか持っていないお友達(かなり特定)を対象にしています。

  1. DOWNDATER100を解凍し、その中の『downhelper100』をPSP1.00のms0:/PSP/GAME/にコピーして起動。
  2. しばらくメッセージが表示され、MSのルートに「DOWNGRADER」というフォルダが作成される。
  3. 2で出来た「DOWNGRADER」というフォルダをPCに保存しておきます。(これを残しておけばいつでも1.00へ戻せます)基本作業はこれで終わり。
  4. 思い切ってPSPを1.50にアップグレード!DEVHOOKやらカスタムファームやら入れて、PSPの真価を発揮してください。「すっげぇーすっげぇーよ!PSP!これであと10年は戦える!」と興奮して、DSで遊ぶ子供に不審者扱いされないように注意。特定の方は”あかきき”とか”Onscripter”とか入れてみるといいかもしれません。・・・正直戻す必要は無いと思うのだが・・・でもやっぱり1.00に戻したいかも・・・ってチキン野郎?は以下へ。
  5. DOWNDATER100を解凍し、その中の『%__SCE__downdater100』、『__SCE__downdater100』をms0:/PSP/GAME/にコピー。
  6. 2で作って3で保管しておいた「DOWNGRADER」フォルダをMSのルートにコピー。ついでにファームウェア1.50のアップデータ(EBOOT.PBP)をms0:/PSP/GAME/UPDATE/にコピー。
  7. Downdater 1.50->1.00(赤いアイコン)を起動する。白文字の後、赤文字で「壊れても自己責任や!それでもやるんやったらXボタン押せや!」(意訳)との英語メッセージが表示されるので、「どんなもんじゃーい!」と思うなら×ボタンをガッツ石松のように押す。
  8. 書き換え中を示すメッセージが流れるので、ダフ屋にからまれたフ○ーザーのように震えながら待つ。※ここに限らずファームウェア関係の処理を行うときはACアダプタ接続をオススメします。
  9. しばらくしてメッセージが止まる。英語で「終わったら電源落とせ」と表示されているので、「マジでもう落としていいのかなぁ、どうしよう?ハゥァーハゥァー」とうろたえながら考え、納得できたら電源断(長押し)。
  10. 再起動して本体情報を確認する。「ファーム1.00になってる!こんなうれしいことはない。僕にはまだ…」と喜びをかみしめる。再起動しても何も映らない場合は泣きながら保証書を探して「あっぷでーとしようとしたらこわれました」とだけ書いてSCEへ送れ。

・・・ということで簡潔丁寧にまとめてみましたが、もし失敗しても【自己責任】でお願いします。
「書いてある通りやったのにできなかったぞ!」とか言われても「えー?待ってるときの震え方が良くなかったんじゃない?」ぐらいしか言えませんので。

ちなみにカスタムファーム入れたPSPで実行(1.0へダウン→再度1.5へアップ)してみたんですが、やっぱりカスタムファームは書き換えられてしまいます(当たり前か)
ただ破損ファイルは表示されなかったんだよなー、自分にはよくわかりません。もっと詳しい人に聞いてみてください。

ぎゃー!カスタムファーム再インスコしたら、ロゴの途中でMSにアクセスしっぱなしでフリーズ!リセットしたらまたフリーズ!
MS抜いて再起動したら立ち上がった。ビビった。DEVHOOKは動く。
どうもカスタムファームの一部分が正常に動かなくなった模様。configを参照してフリーズしている模様…・゚・(ノД`)コワクナッテキタ