KVM切替器 RATOC REX-220CXD

KeyboardVideoMouse切替器。2台以上のPCを一組のキーボード、ディスプレイ、マウスで切り替えて使うための機械。
amazonで8千円ちょっとでした。
いまP4-3GHzとセレロン-2GHzを使い分けてるんですが、今使っている切替器はPS2マウス仕様のためトラックボールエクスプローラーのようなUSB5ボタンタイプだと4ボタン以降が無効になってしまうのです。
USBのみの切替器というのもあるんですが、折角だからマウスはUSBでビデオはDVIタイプの切替器にしました。
まだDVI仕様の切替器は高くて、USBマウスとDVIビデオに対応してるのはこのREX-220CXD以外選択肢が無いのと同じ状況です。
ちなみに更にAudioも切り替えられるタイプもあるんですが、ノイズが多くて使い物にならないそうなので見送りました。

今はディスプレイは2台あるので、ビデオは接続してません。要するにキーボードとマウスのみ切替。メインマシンのビデオカードをDVI×2タイプにすれば、メインマシン時はデュアルディスプレイ、サブマシン時はそれぞれ表示、とかできるので、ビデオカードを買い換えるときに検討してみるつもり。

ケーブル一体型なのでコンパクト。USBマウスの切り替えも瞬時にされてストレスは感じません。5ボタンがフルに使えるようになりました。
唯一気になったのは、切り替えのホットキーが「ScrollLock×2の後、矢印キー」で、これまでの切替器は「Ctrl×2」だったので押す手間がちょっとだけ増えたこと。