ゲド戦記

イカル桑名では2部屋上映してます。朝9時半からのを見たんですが、客が15人ほどでした…こんな空いてるのはじめて。
で、某あわしまさんの「全然駄目」某A2さんの「それほどひどくなかった」の評価を聞いてたわけですが、俺的には「そんなにひどくはなかった」。
んー多分(ジブリとか関係なしの)TVスペシャル作品なら良作扱い。

はじまってすぐに思ったのは、映像が綺麗じゃないというか、枠線だけの塗り絵というか、平面的で密度感が無いなーと。スクリーンに絵が耐えられない。背景も絵画風らしいですが合ってません。
「うわーすげーこれは動かすの面倒だわ。描くの大変だったろうな」という(もののけ姫だと祟り神、千と千尋だと油屋内部、ハウルだと多分城)場面がなかったように思います。
まーでもこれは個人的な感覚かな。人によってはそういうところはどうでもいい人もいると思う。

話は前半はだらだらしてなんだかイマイチな感じでしたけど後半は一気に畳み掛ける感じで良かったかと。