Googleのフィルター解除

ググる」が単語として認識されるほど、ネット検索の代名詞となっているGoogle。僕もブラウザのスタートページはGoogleにしてます。
で、その日本版Googleですが基本的にフィルタがかかってます。…というのがちょっと話題になってる?いまさらかな?
試しにわかりやすい例で「女子高生」とイメージ検索してみてください。セーラー服とかブレザー着た子の写真とかイラストとか表示されましたか?それがフィルタがかかった状態です。
じゃフィルタ解除テストしてみましょう。※18禁注意。エログロ嫌いな方はやめときましょう。
1.まずは検索窓の右の表示設定をクリックして、上の表示言語の設定 で「英語」を選択。下の「設定を保存して、検索に戻る」の設定ボタンを押します。
2.すると見た目が英語表示になります。試しにもう一度「女子高生」とイメージ検索してみてください(見た目が英語なだけで実態はGoogle.jpなんで、日本語検索できます)。前とは違う画像が表示されましたか?

というわけです。特にイメージ検索でフィルタ効果が顕著だそうです。
まぁ情報規制とかっつーよりは、アダルトサイトやエログロ画像排除って感じがするので、そのままでもいいような気がします。最近のアダルトサイトには画像やページを表示するだけで悪質なプログラムやスクリプトを起動するところもあるので、ご注意を。対策せずに喜んで画像クリックしまくったりしないようにw


戻し方orフィルタ解除したまま日本語表示も出来るので一応そのやり方を。
1.英語表示Googleの検索窓横の「Preferences」を押す。
2.設定画面の下のほうのSafeSearch Filteringの
 a「Use moderate filtering (Filter explicit images only - default behavior)」…元に戻すならコレ
 b「Do not filter my search results」…フィルタ解除しておくならコレ。
 どちらかににチェック。
3.Interface Languageで「Japanese」を選んで、「Save Preferences」を押す 。