京都へ行ってきた(知恩院から円山公園)

知恩院

オクサン実家のお婆さんの納骨に行ってきました。オクサンのお婆さんはうちの子が生まれた日に亡くなったのです。
京都って位置は近いのに、交通の便が悪いイメージがあるんだよな。亀山から栗東まで1時間、名神乗って知恩院まで1時間。特に混むことも無く約2時間で到着。
久しぶりに京都へ来たけど…いいね。和むというか、なんというか。このまったりとした雰囲気。
案の定、子供は座ってお経を聞くなんてことはできず暴れだしたので連れ出しました。
境内を走り回る子供を目で追いながら、大きな知恩院とその周辺の風景を見てまったり。この日は暖かかったので気持ちよかったです。
その後、円山公園まで散歩して、精進料理をいただき、有名だという蕨もちや、試食したら美味しかった漬物を買って帰りました。
帰りも栗東周辺も混まずに運転は楽でした。いやー良いですよ京都。年取ると良くなってくるのかなぁw また行きたいです。