CROSSROAD

と言うと交差点か、ミスチルか。
ホンダの新型車が出ましたよ。SUVな外観でコンパクトながら3列7人乗り。デザインは非常に自分好みです。早速見に行ってきました。


実物は写真で見るより一回り小さな印象。デザイン的にゴツいイメージなのに実は小さいと言うべきか。
最小回転半径5.6m、コンパクトなのに7人乗り。ストリームのSUV版ってとこか(ベースはストリームですがストリームより全長は短い)。
7人乗りと言っても、3列目はおまけ程度で長時間座るのはきつそう。子供が乗るとか大人1人なら、なんとか…。風呂桶状態ですが、高さがあるだけストリームよりはマシ?ただ3列目使うと荷物はほとんど載りません。
2列目シートの肩部分にリクライニングのレバーがあるので、3列目への乗降りは容易…でもなく、ドアを大きく開けないと3列目からは出にくいです。リアドアが80度開くのはそのためか?スライドドアじゃないからなー。
しかし3列目がおまけなおかげで1、2列目シートは標準的です。個人的にはステップワゴンより座面の奥行きがあって好きです。


デザイン的にハイライダー?でHR−Vを彷彿とさせます。2.0Lになったのと低床化で居住性は良くなってます。フェンダーが張り出しているので3ナンバーですが、室内は狭いということもありません(自分が5ナンバー枠だと思い込んでたからかもしれませんが)。インパネ、内装も個人的にはいいんじゃないかと。
特に目新しい機能(ヒルスタートアシスト=坂道発進で下がらない…いらん)は無く、売れそうじゃないなーと思いました。好きな人は好きそうだけど少数派だろうな、自分も含めて。
もうちょっと値段高くてもいいからコンパクトに拘らず、質感と3列目シートの居住性を上げて欲しかった。と思わないでも無いですが(オデッセイ ハイライダーみたいなの)、まぁこの車はこのサイズと値段が売りなんだろう。
アイシスラフェスタなどの世間的に売れてない3列車を好む自分としては、非常に興味をそそられます。まだ試乗車が無かったので、来週辺りに乗りに行こうか。


営業さんと「この車は30代の子持ち家族がターゲットだよね」と話をしてたら「そうですね、ガンダム世代を狙ったデザインですよね」と言われて、『そうか俺がこの車を好きなのはそのせいかー!?』とやけに納得したのでした。