鳥の酒蒸しレシピ

えーと先週オクサンとこで作った料理のレシピを紹介します。
というのはこれめっちゃ簡単で、最低、鳥とレンジと塩コショウと酒さえあれば5分ほどでできます。


材料
・鳥肉(もも肉推奨、好みにより胸肉、ささみも可)
・ねぎ(白ねぎ推奨。1cmくらいの輪切り)
・料理酒(日本酒でも。焼酎で作ったこともある)
・きのこ類(舞茸、しいたけ、しめじなど)
・塩コショウなど好みのスパイス適当
サランラップ


1.鳥肉をある程度均等な厚み(2cm程度)にします。身の厚い部分に包丁を入れて開いてください。で、皮のほうにフォークで数箇所穴を開けてください。
2.少し深みのある皿に、適当に切ったきのことねぎを並べて、そのうえに鶏肉をおきます。酒を大さじ2杯くらい回しかけて、ラップをしてレンジに入れます。
3.とりあえず3分ほど加熱します(このへんは肉の大きさと勘で調整)。表面が半分ほど白くなってたら肉を裏返して2分ほど加熱。
※この時間の見極めが最大のポイント。長すぎるとパサつきます。短い場合はまた加熱すればいいので基本短めで。
4.レンジが鳴ってもすぐ出さず、ちょっと置いてから(余熱で中まで火を通すのがベター)切り分けます。
5.ポン酢、レモンマヨネーズ、辛子マヨネーズ、醤油マヨネーズ、七味唐辛子マヨネーズなど、好みのものをつけて食べましょう。


はじめてやるなら、もも肉がパサつかず簡単です。ささみは冷ましてから手でほぐすと夏場の冷やし中華に使えます。
超簡単なのでお試しあれ!ちゃんとやりたい人は蒸し器で蒸すと美味しいよ。