R4でComicBookDS

※リンクはようつべでの紹介?動画です
DSで漫画を読むツール。専用の形式(*.cbds)に変換しないといけないのがちょっと面倒ですが。
192x256の解像度で読めるのか?という点を、2画面の片方を拡大用にして対応。
かなり考えられていて、画像の読み込みは早いし、ルーペ的な拡大縮小、2画面をフルに使っての表示などいろんな見方ができます。
使い勝手とか、発想とか面白くて、ツールとしては「おぉ!」と思うんですが、大きな欠点が。
「やっぱり見づれぇよ」
まともに読むには辛い。何より文字が見えませんから。
1ページを右から左に読んで、次の段のコマを右から…と1ページ読むのに相当操作しないといけません。
まだPSP(480x272)で横幅合わせたほうが現実的だと思いました。


名称はComikBookだけども、写真集などの文字やストーリーが関係ないものならいいかもしれません。
実用性はともかく、ツールとしての内容はすごく面白いと思うので一度お試しあれ!