保育園参観 七夕

今日は保育園の参観日。前回、平日の保護者懇談会は父親の出席が少なくて居る場所が無かったので、止めとこうかな…とも思ったが1時間程度なのでとりあえず行くことにする。
今回は土曜日だったからかお父さんもけっこう来てました。知っている人が居るとちょっと安心します。
広い部屋に集まって子供たちが親の前で歌ったり踊ったりするんですが、うちの子は「ママも来て〜」と半泣き…ママべったりで、まったくお遊戯は見せてくれませんでした。
情けない…いつもと違う雰囲気に弱いのかなー。親が居ると甘えてしまうのか?
最後は先生が用意してくれた七夕飾りの短冊に願い事を書きました。「トミカプラレールが欲しい」…あれ?「パパみたいに大きくなりたい」って言ってなかったっけ?なんでそんな物欲まみれになってるの?


終わったあと、Y君ち家族と春夏秋灯でお昼を食べました。お腹がいっぱいになって腕白坊主はいつもの元気を取り戻しました。現金なやっちゃ。
その後、一旦は別れたY君から「どうしてもうちの子と遊びたい」との連絡をいただいたので、子供とママはY君ちへ。パパはのんびりネットサーフィン(死語)