PSP-2000FBが来た!

予約してあった新型PSPを買ってきましたよ!17,980円也。東京行ったばっかなのにまた散財。
今までの箱は高さと奥行きが同じくらいの嵩張る箱だったのですが、新型は奥行きが短くなってます。
中身は「本体、バッテリ(1200mAh)、ACアダプタ、マニュアル」で、本体に併せてバッテリも小型化・低容量化されてます(今までは1800mAh)。小さくなったけど「本体の省電力化で今まで同じ駆動時間」だそうです。
ちなみに新型に旧型のバッテリを付けてもちゃんと動きます(バッテリカバーが閉まりませんが…カバーの構造が変わったので新型に旧型のカバーを付ける事はできません。)「大容量バッテリ対応カバー」が出るらしい?です。新型で2200mAhが使えるようになったら駆動時間がかなり伸びるのでは?



CCFF7同梱版を買った方々が口をそろえて「軽い!」と言ってましたが、「本当に軽っ!」というのが第一印象。
上のがPSP-1000K(BONE SKIN装着)、下がPSP-2000FB。っても正面からじゃわからんな…
新型は中身の入ってないモックのようです。感覚的には「これまでの半分」と言ってもいいくらい。
今までのPSPを置くときのイメージが「ゴンッ」なら、新型は「コトッ」てな感じ。
新型を使ってから旧型を持つと「お、重っ〜」てなもんで、この軽さに慣れてしまうともう戻れません。


軽さとあいまって「薄さも半分くらいじゃないの?」と錯覚しそうです。
裏が平面になったので持ちにくいだろうと思ってたのですが、(軽さのせいか)これまでより持ちやすく感じます。
あと、スピーカーの位置が変更されて、ボタン類の上になりました。音が良く聞こえます。
今気づいたけど、画像の読み込みが早くなってます。旧型は荒い画像を表示してから細部まで表示する(ぼやっとした絵が出て、一瞬遅れてから普通の表示になる感じ)んだけど、はじめから普通に絵が表示されます。


ただ逆に残念なところもありまして…表面の光沢感が無くなってちょっと安っぽくなりました。
旧型は液晶を含む表面全体が透明な層で覆われてたわけですが、それが無くなって直接ガワに塗装がされています。(液晶部分とツライチじゃなくなった)
液晶と本体の微妙な隙間のせいで保護フィルターが貼りにくくなりました。とりあえずBONE SKINに付いてたのを切って貼ったけど、端が微妙に浮いてる…


あとフェリシアブルーの色が微妙…orz いや、悪くはないんだけどね。光沢感の無さと相まって「白っぽい薄い水色」です。もうちょっと青いと思ってたなー。懐かしいレトロな色にも見える。
他には「メモステカバー引っ張りすぎると取れてきそう」です。
期待してたワンセグは「携帯以下」だそうで、自分の住んでる田舎ではとても映りそうに無くて残念。


「軽い薄い」だけだと思ってたけど、それがすごい効果大。持ち歩くのがますます楽しくなりそうです。