ひめゆりの塔

お腹もあまり空いてなかったので先に観光に行くことにしました。先ずはひめゆりの塔です。
自分は2回目です。前回は献花のお婆ちゃんの売り込みの必死さに引いたんだよな…
周辺の土産物屋の駐車場が無料で開放されてます。見事に子供にぬいぐるみを買わされました。商売上手です。

今回は献花のお婆ちゃんも普通でした。買ってる人は見かけなかったので、今時は買う人の方が珍しいのかもしれません。というか、修学旅行生がたっぷり居りまして、けっこう混雑してました。
まぁ沖縄へ修学旅行に来てこういうところへ来なかったら意味ないわな。まぁ当の学生たちの「仕様が無くつれて来られた度」はかなりのものでしたが。


自分はこういうところが苦手で、まともに見るともう恥ずかしいほど泣いてしまいそうなのでさらりと眺めるだけでした。
…高校生たちもそれなりに見学してるようでした。こういう機会でもないと見ないだろうけど、まぁ見たことで何かしら感情が動く部分があったらいいよね、とか思ったのでした。