801ちゃん

えー半田がコメントしてくれた801ちゃんを見てて、「外観が一般人な腐女子っていいかも…ポワワ」とか思ったのですが、自分は個人的にはヲタ趣味が同じ女性は敬遠してました。
というか、当事はネットやヲタ趣味がここまで一般的ではなく、草の根ネットなんつーのは本当にごく一部のマニアだけの趣味で、女性なんかほとんどいませんでしたからね。
「この集まりにずっといたら一生独身だな…(汗」という雰囲気でしたからw


ほとんどの僻地の草の根ネットが男むさい中で、当事身近な草の根ネットに女性が2人いました。
2人とも気さくで掲示板の書き込みやチャット、OFF会にも積極的に参加されてました。
PCが趣味の男性でもパソコン通信をやる人はそれほど多くなかった(電話代が高かった)ので女性が二人も居たのは珍しいと思います。
で、やはり男だらけの中に女性が居ると恋愛的な揉め事が起こるんですよね…地元では機器や技術、雰囲気に定評のあった1つのネットはそれが原因で潰れてしまいましたから…


その頃の自分は「女性に媚びたり、仲間うちで抜け駆けしたりするのはカッコ悪い」と変に硬派?を気取ってたので、そういうヤツを見ると「恋愛は他所でやってくれ」と思ったりしました。
ですが、同じ趣味(世間に隠したい趣味であればなおさら)で知り合った人なら、隠さなくていいのでお互い楽かもしれませんね。
うーん、今なら801ちゃんが彼女でもいいかなぁ…でも、コミケって行った事無いんだよな(汗
盆とか年末に「コミケがあるから!」って断られるのもなぁ…いや、そういうのは一緒に行くのか…


自分はPCやTOYとかの趣味に対してずっと「後ろめたさ」みたいのがあって、世間に知られちゃいけないという気持ちがあります。
先に書いたように世間でヲタクが一般的に認められて?きたといっても田舎ではそうもいきません。
職場にそういう趣味の人が全く居ない(RX-78とかニコニコ動画をわかる人はいないと思う。mixiやってる人もいない。)こともあって、カミングアウトできずにいます。(多分PCヲタクとは思われてるでしょうが)


そういう自分自身の意識もあって、「同じ趣味の人と付き合ったら、もっとディープな世界にハマってしまう。それは避けたい」と思っていました。
元々自分の視野が狭いので「引きこもりがちな自分に新しい趣味を教えてくれる人」がいいなぁというのもありましたが。
(勘違いされるといけないので言っておきますが、これは自分自身のことであって、友人達が801ちゃんと結婚しようがそれはなんとも思いません。いや、多分それはそれでうらやましい…)


801ちゃんに限らず、最近の人は「外見カッコイイ、けどヲタク」とか「パンクだけど、ガンダムめちゃ詳しい」「アニメ見たこと無かったのに、ハルヒにハマった」「しょこたん」とか、ものすごい一般人的な面とディープなヲタク面を併せ持つ人が多いですよね。
(サノにはじめて合ったときにそう思ったんだよな…こいつは新しいタイプだ!ってw)
そういう人が自分の趣味を公言してるのを見ると、なんだかイイなぁと思うのでした。