100Mbpsを体感?

モデム直結で満足行く結果が出たので、LAN接続(100BASE)して各端末も調整しました。その状態で計測しても60Mbpsは超えてます。
で、ファイルをダウンロードしたら、一時的に2,000KB/sを超えました。秒速2MByteってすごいな〜。


自分が初めて買ったモデムはOMRONの2400bpsでした。当事は文字主体のネット通信で、100KBの画像を落とすのにも電話代を気にしてました。
その後OKIの9600bpsをシスオペ価格(モニターみたいなもの)で買い、AIWAの14400bpsを買ったんだったかな〜?その頃でも1Mのファイルをダウンロードするのはかなり勇気がいることでした。
電話回線を使っているのでみんな電話代を気にしながら接続してました。
その後ISDN(115200bps)になりインターネットが普及してきましたが、まだ常時接続には手が出ませんでした。
その頃は賃貸住まいだったので工事(大家に承諾もらうこと)が面倒だというのもあったんです。
で、引っ越してからずっとCATV(ZTV=Z-LAN)を利用してます。
常時接続ってなんて便利なんだ!と思いましたね。調べたいことがあったらすぐに、時間を気にせず、接続できることでようやくインターネットを活用してるぞ!という気になりました。


しかし、30M→100Mってのはあんまり速さを体感できないなー。こちら側(受ける方)が100Mでも相手側(送る方)が遅ければ意味がないわけで…通常のネットサーフィンでは速くなった感じは無いです。
個人的には満足してますが、ヘビーユーザーには(Z-LANに限らず)CATVインターネットの評価は低いね。なぜか自分の友人たちはCATVを利用してる人が多いですが。
地方の第3セクター方式で独占だから競争力、技術力がイマイチですな。ZTVはまだいい方だと思うけど地域によって?速度が出なかったりよく切れたりするのかねぇ?自分トコは速度も出てるし不具合も感じないけど。
OCNも考えてたんですけどね、プロバイダーがなー。速度制限とか転送量規制とか鬱陶しいし。Z-LANではそういう規制を受けたことが無いのでしばらくはこのままかな。