アニメの制作費

本日は皆様から寄せられたコメント(11/20分)を元にお送りしてみたり。


30分アニメ1話の制作費は約1千万円だそうです。
もちろんこれより多いのも少ないもあるわけで、ガンダムSEEDは3千万らしいですがこれはもうトップクラスでしょうね。
今やってるガンダム00は5千万なんつー話もありまして、BANDAIのやる気が激しく感じられます。
アニメ放映前にプラモやグッズを出してますし、現在のBANDAIアニメ関連事業のメインプロジェクトでしょうね。
まぁ予算のあるところは潤沢に使っていただいて面白い作品を作ってもらいたいと思います。


で、一般的な?1千万コースですが、これを安いと考えるか高いと思うのか…AICの内部情報流出で内訳がわかります。
脚本20万円、作画監督40万円。1回分と考えるとけっこういい額に思えますが、1人で毎週の放映分を担当するというのは難しく、他の資料からこの作品の作画監督は6話に1回の割合です。
つまり1ヶ月半に1回だけと考えると40万円とは言え実質27万円ほど(当然、社会保険とか有給だとかそんなのあるわけ無し)ですね。
キャラデザと総作画監督兼務とかやるとそこそこ(作品によってはかなり)いい額らしいですが、実際の仕事(作業時間)から考えるとどうなんでしょう?


ちなみに、もっと悲惨なのが実際に動くアニメーションの絵を1枚ずつ手書きしているアニメーター。
動画は1枚150円前後だそうで新人は200毎程度=月収3万円、慣れてくると月1000枚=150,000円ですが、社会保障や勤務時間、将来性から考えると厳しい仕事ですね。


あーあと「3000枚縛り(1話あたり動画は3千枚以内)」とかあるらしいです。だから動かない(またはほとんどが前回のおさらい)作品が多いわけですが、あんまり詳しくないのでこのへんで。
まぁそんなわけで「ミュラファームは動画マンを応援しています。」
またかよ(ォ