無線ルーター BUFFALO WHR-AMPGとりあえず導入

COREGACG-WLBARAG2(abg同時対応)が不安定で実質使えてないので、思い切って買い換えました。
11n対応の300Mbps機も考えたんですが、カードも買うと3万円近いのと有線をギガビット化する方が先だと思い、今回は見送りました。
安定性重視のabg同時対応機にしておきました。


導入説明書がむちゃくちゃ簡単だ…線つないで電源入れるだけだ…ううむ、とりあえず言うとおりにして見るか。
ルーターNEC BR-1500Hをそのまま使うので、ブリッジモードに変更(本体底面のスイッチで切替)。
とりあえず説明どおりにAOSSで接続する。めっさ簡単に繋がった。
ブリッジなのでIPが同じネットワーク上にない、ので設定を変更します。先ず設定用のソフト(設定とクライアントマネージャ)をインストール。
IPアドレスを変更しました。いとも感単に変更され新しいIPアドレスで繋がりました。11gで接続されてたので11aに変更。
ううむ、簡単だ。簡単すぎるくらい簡単だ!さすがBUFFALO。無線界の任天堂!?
単に無線ルーターとして使うならAOSSで設定すれば何も難しいところは無いな。
逆にAOSSだとほとんど設定がいじれないので、細かく設定したい人は使わないわけだが。