PS3 セカンド・インパクト 荒木 外付けUSB-HDD(2.5インチHDDケース)を繋ぐ

今日もPS3。何気にコントローラのPSボタンをON!おぉやっぱり点いた!(買って間もないので興奮気味)
HDMIケーブルをAmazonで頼んだがまだ届かないので、今日もコンポジット接続(480p)でお送りされています。


今日は外付けUSB-HDDを試してみる。
前にtim家で試したときは駄目だったけど、ネットで調べると大抵のUSB-HDDはFAT32フォーマットすれば認識するはず…。
これが出来ないと話にならないので、とにかく試してみる。
PS3に接続するとハードを認識はする。ここまではtim家と同じ。中をのぞくと「タイトルがありません」これも同じ。
うーん、△ボタンで「情報」を見ると容量とか動画数は認識しているようだ。何かコツが要るのか?
わからないので一旦あきらめて体験版動画をダウンロード。保存先にUSB-HDDのフォルダを選んだら
なんとUSB-HDD内の動画タイトルが表示されてるじゃないですか!


ってことで、△で「全て表示する」を選ぶとわらわらと動画タイトルが表示されました。
基本的にPS3が認識するフォルダ名(VIDEO、AUDIO等、Sony機器の仕様)以外は表示しない方針らしい。
わかってみればなんつー単純なことか…orz
で、動画を再生させてみたところ、DivXとWMVで一部「未対応形式」でしたが9割がたOKでした。
ほとんどの動画が再生可能だとわかって嬉しー!いやっほぅ!
ソースの汚さはともかくYoutubeニコニコ動画をHDDやフラッシュメモリに放り込めば感単に見られるぞ。
(FLV形式はもちろん再生できないけど、AVIやMPGに変換するだけならそんなに手間じゃない。)
しかもPS3で再生可能ってことは、リモートプレイで…。いやっほーぅ、楽しみは後に取っておこう。