BS/110度CS デジタルアンテナを調整

雪もやんでいい天気。パラボラアアンテナの調整をしました。
前回は全く映る気配も無かったので、プロに頼むしかないかなぁ…と思ったのですが、まぁやるだけやってみようと。


仰角を40.8度に合わせてゆっくりと「午後2時の太陽の方向」を目当てにゆーっくり左右に動かす。
TVから離れたベランダの端なので、室内で家族にTVを見てもらい映ったところで声を出してもらった。
適当にやったら見事に映りました。REGZAのアンテナ設定で最大感度52ぴったりの位置に調整できました。やってみるもんだ!
これで駄目だったら業者に頼んで有料だな〜と思ってたので助かった。
あとはボルトを締めてケーブルを取り回して(元々家を建てたときに電気屋さんが「将来必要だから」とCS線を用意してくれていた)完了。
BSデジタル放送が映るようになりました!


民放BSはショッピングが多いけど、NHK BShiの映像がめちゃキレイで感動。
これでCSも映るし(まだ契約はしてないけど)、一気にチャンネルが増えました。