吹雪

朝起きると屋根にうっすらと雪が積もっていました。
地面を覆うほどでもなく、車も普通に走っているのでいつもどおりに出勤しました。
雪は降り続いていましたが渋滞もなく、いつものように走りました。
いつも、職場に近づくにつれて雪が無くなるのでこの日も全く気にしていませんでした。
が、旧津市内に入ったあたりから雪が猛烈に吹き始め道路がシャーベット状になってきました。
うわー降ってきたなー。
と、思っている間に猛吹雪。道路は完全に雪に埋もれ、10m先は真っ白(車のスモールランプでなんとか道がわかる)。
やべーな、コレ。きっとやべー。
国道ではなく裏道で通勤しているので、この先に待ち受けるアップダウンや狭い道を考えると、辿り着けるのか…?
しかし途中まで来てしまったのでどうしようもない、とにかく行けるところまで行かねば。
登り坂が近づいてきました。前に大きなトラックが走っていたので、左へ車線変更しました。
・・・・・とまんねぇ。(イニD開始)
4輪ドリフトしつつ左の縁石にガーン!跳ね返って右車線へ。
くわっ!電光石火のハンドルさばきでギリギリで体勢を立て直す。あ、あぶねー。(イニD終了)
池谷先輩になった気分だぜ!…orz


東京や大阪のニュースでもやってたらしいからな。どんだけ吹雪だっつーの。
普段、雪に慣れて無いからな。駄目だよこんなに降っちゃあ。
その後、多少勢いは収まったものの上り坂でロードスターがのたくって道ふさいだりしてました。
会社には30分遅れで着きましたが、車通勤者はほぼ全員遅刻してました。