今日はひとり

子供とオクサンが実家へ行ってしまいました。
自分も行こうと思っていたけど「どっちでもいいよ」とのことなので、今日はひとりで過ごすことにしました。
帰りにコンビニでビールとからあげくんREDを買って、飲みながらTVを見る。
子供がTVを見るようになってきたので、最近TVを控えめにしているのだが、今日は見まくってやる。
REGZAを堪能する。撮りためたガンダム00やら見てたわけだが、たまたま撮ったBShiの
HV特集 サイエンスシミュレーション 人類火星に立つ1ドラマ・史上最も過酷な旅
が、けっこう面白かった。ドラマと科学考証ドキュメンタリーの中間みたいな内容でしたが、
3ヶ月かけて火星へ行って2ヶ月火星で調査してまた3ヶ月かけて帰ってくる、みたいな。
宇宙放射線を避けるため鉛張りの個室に入ったり、途中様々な困難が待ち受けてるわけですが、
ちゃんとした科学考証が入ってるのだと思うと興味深く見られました。