公園で遊んだ

コンビニで弁当を買って、近くの公園(サイエンス)へ遊びに行きました。
世間ではもう補助輪無しで乗りこなしているお子様もいるというのに、うちの子は自転車にあまり興味が無い。
これではいかん!と、自転車の練習をしました。


動き出しのペダルが重くて上手にこげなかったのが、コツを掴んだら上手にこげるようになりました。
まだペダルを回すというより蹴っているので、何回かこいでるうちに足がペダルから外れてしまいますが、そのうち慣れるだろう。


うちの子は順番に割り込むよりも譲ってしまうタイプ(小心者)で、以前は人気の滑り台をなかなか滑れずにべそかいてたんですが、今日は順番に並んで滑ってました。
びびってたブランコも大喜び。


この公園は山を開いて作ったので、端に切り崩した山の斜面があるのです。
そこはU字溝が埋められてるだけのただの斜面なんだけど、小学生くらいの子供が面白がって登っています。
最後にそこに挑戦。もともと遊ぶように作れてない、かなりの斜面なので、あまり小さい子はいません。
小学生でも登るのに躊躇する子もいます。でもなかにはうちの子と同じくらいで必死に登る女の子もいたり。
できやん、登れやん、と言いながら、諦めるのも嫌だったのか、なんだかんだで上のほうまで登り、U字溝を滑り台代わりに滑りました。
ママは「ズボンが破れる〜」と叫んでましたがw 破れはしなかったもののズボンは砂で真っ白。
今までできなかったことができるようになって、成長してるんだなーと感じた1日でした。