ちょこっと遠足

子供の通う保育園には遠足がありません。
一昨年まではあったのに、去年から一部父兄の反対で無くなってしまいました。
ってことで、「遠足したいよねぇ」というママさん達が集まって、近くの公園へ行くことになりました。
仲のいいママ同士の交流会みたいなところもあるようです。
同じ4歳児の半分近く、10組以上の家族が集まりました。すごい団結力。というか親同士が集まってしゃべりたいだけでは…。


で、昨日の風邪が今ひとつなうちのママが病院へ薬をもらいに行ってたので、ちょっと出遅れました。
11時頃に到着するとすでに皆シートを広げてます。
おいおい、パパは1人しかいないじゃないですか。ママたくさんにパパ少し、というのはとても居辛い。
ということで子供に付き合って、崖登り。
この間はおっかなびっくりだったのに、コツをつかんだのかやたら素早い。さすがお調子者。調子に乗ると力を発揮するのか。
親バカ的に言うと、他の子が半分くらいまでしか登ってないのに頂上到達。調子に乗って落ちるんじゃないかとひやひやでしたが。


その後、皆でお弁当を食べ(このときにはパパは総勢3人になっていたのでちょっと安心)、また崖登り。
サイエンスにある崖全ての登頂に成功。普通に遊べよ。
登頂中に「おしっこ」と言うのは止めよう。うちの子だけでなく、別の子の排尿まで手伝わせていただきました。
降りてくるときは滑り台のように滑ってくるのでズボンの尻は泥だらけで破れそうです。


うちの子は自転車を持っていったのですが、それが他の子に大人気でした。
自分はJボードを持っていったのですが、他のパパに「やらせてもらってもいいですか?」と言われ少しだけレクチャー。


4歳児はまだ皆で何かをして遊ぶ、というのは難しいようですが、2〜3人ずつで同じ場所で誰かの真似をしながら遊んでました。
うちの子は人に積極的にかかわって行くのは苦手なようですが、率先してふざけて誰かの目を惹くとうれしいようです。
わけのわからない踊りや奇声を発して喜んでました。


子供の相手をして疲れたよ。公園で遊んだだけですが、これだけ集まったのはすごい。
親同士も仲良くできるのはいいことだなぁ、と。次回はバーベキューしましょう!と盛り上がってました。