眠れないときに見た夢は

普段は眠れないってことほとんど無いんだけどな、珍しく寝付けませんでした。
で、6時半から7時のわずかな睡眠時間で見た夢が、ゾンビに襲われる夢。


自分が見る夢は襲われる夢が多い。ゾンビだったり謎の組織だったり、宇宙人だったり。
大抵、「この場は逃げられても、周囲は敵だらけ」な状況。
で、今日も旅館みたいなところでゾンビに襲われ、追い詰められて絶体絶命。刀みたいな武器を持ってたので、それでゾンビを輪切りにしてそれを食った。
そしたら、ゾンビの仲間みたいになってその場をしのいだ。で、ゾンビになったけどちゃんと意識はあるので一安心。
・・・・・てなとこで目が覚めた。
(いつも思うんだけど、自分の夢なのに大逆転な展開にはならない。自分が変身したり、誰かが助けてくれたり、ってことはなくいつも絶体絶命になる。それはちょっと不思議。)


で、ふと気づいたのだけど、若い頃は同じような襲われる夢を見ても、ギリギリまで逃げていた。
もう捕まりそうな状況になって、スローモーションみたいに時間が遅くなって、ゆっくりしか体が動かせないんだけど、なんとかして切り抜けようと必死だった。
最近はほぼ襲われるんだけど、微妙に都合のいい展開になることが多い。今日のゾンビしかり、「捕まったけど大丈夫」みたいなことが多い。
・・・・・そんなことに気づいて、なんだか「うーん」と唸ってしまった。


よし、今度からは変身して豪快に敵をぶっ飛ばすことにしよう。腰にベルト巻いて何かをガシャッと装着するヒーローがいいな。
眠る前に「今度からピンチになったら変身して倒すから大丈夫!」と暗示をかけることにした。