ポケットモンスター ダイヤモンド・パール

略してポケモン ダイパ。木曜夜にアニメがやってます。
3人の子供たちがポケモンと旅をする人気シリーズ。主人公のサトシ、タケシは変わらず、ヒロインだけシリーズごとに変わるのは大人の事情でしょうか?
しかも、段々と女の子らしい外見(髪がショート→ロング、短パン→スカート)になるのも大人の事情だろうか…。


アニメの内容はさておき、毎年恒例の夏の映画の情報を流して子供たちの興味を惹いてます。
で、映画館にDS持ってくと「通常のプレイでは手に入らない」ポケモンがもらえるというあこぎなうれしいプレゼントがあります。さらに前売り券を買うと別の希少なポケモンプレゼントもあったりして、映画を見に行かないと「おまえ、シェイミ持って無いのかよ〜!」と仲間たちから暖かいお言葉を頂戴できる資本主義社会の仕組みに感心するばかり。
とは言っても、改造で手に入るから大きなお友達は発売後すぐに手に入れてるわけだけども。
個人的には「イベント限定」とか誰にでも手に入らないモノは大嫌い(しかもそれがオークション等で取引されるのはもっと嫌い)なので、それなら改造でちまたにあふれる方がいいや、とか思ってしまうんだが。
金や時間に物を言わせる大人の世界ならまだしも、子供の世界にそういうのを仕込むのはなぁ…。先に手に入れた子供が皆に分け与えられるようにしたらいいのに。