住宅金融公庫の抵当権抹消手続き

住宅金融公庫(今は住宅金融支援機構)の借金を完済したわけですが、銀行から「抵当権抹消の書類ができたから取りに来てー」との郵便が届いた。
抵当権抹消って売り買いしなきゃどーでもいいんじゃないの?と、思ったが、後で手続きしようとするといろいろと面倒(改めて書類を揃えなきゃいけない)らしいので、やっておくことにした。


ということで実印持って銀行へ。少し待たされて、名前書いて判子押したらいろいろ書類をくれた。
で、次は抹消の手続きだけど、これがちょっと面倒。司法書士にやってもらうと2万円くらい取られるらしい。
…アホラシイ。自分でもできるそうなので、法務局へ行って聞いてきた。
書類を見てくれて、丁寧に書き方を教えてくれた。
教えられれば誰でもできるけど、書き方が細かく決まっているのと、間違えると訂正の効かない書類があるので、実際に法務局で聞くのが良いと思います。
自分の場合は親父の土地に建ててるので、親父の印鑑が必要でした。その他いろいろ書かなきゃならん。
面倒なので、印刷物でいいものはPCで作ってくることにし、どうしても手書きが必要なものだけは書き方を詳しく聞いてきた。


ということで、また後日法務局へ持っていくことになった。もっと時間がかかるかと思ったけど、あと1回で済むのなら楽なもんだ。他に揃える書類も無かったし。
印紙代として3千円いるらしい。司法書士に頼んだら何万円なので、3千円なら自分でやったほうが得だね。