ただ友の輪 SoftBank 三重県で新スーパーボーナス一括6,800円(MNP)

で、本を売った後ベルシティをうろうろしててエイデンでHDビデオカメラ見たり(やっぱSONYのTG1はいいなぁ)してたのですが、何気なく携帯電話コーナーを見てたら、820Pと814Tが限定20台でスパボ一括6,800円(←MNPの場合。新規だと9,800円)


噂には聞いてたけど、どうせこんな地方じゃ滅多にないだろうし、いつやるかわかんないんじゃ買えないじゃん…と諦めてたのだがー。話を聞いてみると色もほぼ自由に選べて在庫もあるとのこと。しかもオクサンが欲しがってるディズニー携帯も全色在庫あり。
SoftBankが俺に買えと言っている。オッス!オラ孫正義!あぁ幻聴も聞こえてきた。
この間までの悩みもふっとばし、速攻で手続き。
MNPの予約番号を取るためにDoCoMoに電話して番号もらうのにちょっと時間がかかった。このときのDoCoMoのお姉さんの対応がとても丁寧だった。こういうところは「さすがDoCoMo!」って感じなんだよなぁ。端末が悪いんだ、お姉さんのせいじゃないよ。
で、パナを使い慣れてるので820Pにしました。色は迷ったけど白。
黒もよかったけど、今も同じだし黒は夜とかボタンの発光が暗くて見辛いんだよね…。


知らない方に言いますとスパボ一括ってのは、通常分割で払う端末代金を一括で(今回なら)6,800円で売るセールです。
自分が買った820PもSoftBankの店舗だと分割で1,280円×24回。一括だと30,720円で売ってるのですが、それを一括に限りぐっと安くして売ってるわけです。
ただ、いつやるかどの機種でやるかいくらでやるか、はわからないので、欲しいときに欲しい機種が買えるわけじゃないです。
頻繁に家電店を徘徊するか運に任せるか。(ちなみにベルシティのエイデンではGW中にもやったらしいです。)
このスパボ一括は端末代金が安いのももちろん魅力ですが、個人的に一番魅力なのは、端末代金を一括で払ってるので、いつ機種変更や解約をしてもOKということ。(分割で買うと、解約時点で残代金を支払うことになる)
それほど最新でも高機能でもない機種を2年2ヶ月縛りで使い続けるのがなんとも嫌だったのですが、これなら飽きたらいつでも乗り換えることが出来ます。


さらに端末代金を一括払いしてるので月々は電話料金の支払いだけですが、
ホワイトプラン(基本料金)980円+S!ベーシックパック(DoCoMoで言うi-modeauで言うez-web)315円+ユニバーサルサービス料6円=1,301円
そこから新スーパーボーナスで1,280円の割引が適用されるので、月々の基本料金は21円。
パケット通信したり、DoCoMoauにかけると、当然その分はかかりますが、SoftBankにしかかけなかったら月々21円。
おぉさすがSoftBankDoCoMoには到底真似できん。安さには勝てない…。


こっからは覚え。
MNPに関する費用が、転出手数料2,100円+いちねん割引途中解約違約金3,150円+転入手数料2,835円=8,085円かかりました。
さらに細かいトコだと、DoCoMoプレミアクラブのポイントが4900ポイントくらい溜まってて、解約後は無効になるというので切替前に慌ててi-modeで商品に交換しました。
それとedyも解約前に切り替えておかないと新携帯に引継ぎできません。820Pはedy使えないから関係なかったが。
あーそれと自分はDoCoMoUFJのクレジットカード作ったので、これを別途解約しないといけない。(DoCoMo引落しに限り年会費無料なので)
まぁいろいろ面倒くさかったが、店員のお姉さんがすごく丁寧だったので言われるままに書類書いただけです。
あーそういえばキャンペーンで5千円の商品券ももらった。(ディズニー携帯にはそのサービスが無いので1台分だけ。)