PC用の地デジチューナーが届いたー


台湾から航空便で届きましたよ。B-CASカードも届いてました。
早速セットアップ。TVケーブルを繋がないといけないので、とりあえずThinkpad X60にドライバをインストール。
B-CASをセットして(半分以上はみ出してる)、TVケーブルとUSBケーブルを接続。
機器を認識させたら、専用のビューワーを立ち上げます。あれ映らない?
FAQを見て、ビューワーの日本語化とチャンネルの地域設定をする。
B-CASカードの認識と、シグナルは来ているので映るはず。チャンネル切り替えて決定ボタン→映った。
ふつーにノートPCで地デジが見れます。(当たり前) 単に液晶モニタに垂れ流すとあまりキレイじゃないな。


映るのがわかったので、次は録画してみます。録画中のプレビュー表示は負荷が高そうなので、録画のみにします。
テストなので3分間分だけ録画。BUFFALOのNASに書き出してみました。
結果は、転送が追いつかないのかブロックノイズ出まくり。ノートPCのHDDに変更してみました。
ちゃんと録画されてます。3分間で250MBくらい。データ放送やワンセグは抜いての録画ですが、すごい容量食うな。
まぁちゃんと録画できることがわかったので満足。


後は、録画予約するためにHDDに余裕のあるPCが必要だ…Thnkpad X60はHDD容量も少ないし、どうしようかなー。
2.5インチHDDを換装(320GB)しようと思ってたけど、USB-500GBくらいのHDD買うのと値段変わらないんだよなー。