やまと 1/60 完全変形 VF-0Aが50%OFF

マクロスFを見ていたら、バルキリーが欲しくなった。
やまとの1/48完全変形の評判が良くて、これこそ変形バルキリーの決定版という話。
ファイターがめちゃくちゃカッコよいのだそうだ。(個人的には変形することが一番なので、機首が短くてもトータルバランス重視です。)
VF-1なら、そのカラーリングとツインビーム砲にしびれた劇場版VF-1S一条機(赤黒スカル)が欲しい!
[rakuten:amiami:10021559:image]
ネットで調べると定価15,540円もする。さらにスーパーパックパーツセットが6,090円。発艦用アーム型のスタンドが4,095円。
実際には20%OFFぐらいで売ってるが、大人の趣味といった価格。さすがにそこまでは…出せん。


と、思いながら楽天を巡回していたら、完全変形バルキリー50%OFFの文字が!
[rakuten:amiami:10035303:image]  [rakuten:amiami:10029232:image]
1/48 VF-1Jと1/60 VF-0Aのステルスタイプが売っていた。有名キャラが乗ったパーソナルカラーじゃなく、実在の戦闘機よろしく全身グレー。
よく言えばリアルだが、味気ないことこの上ない。多種買いするマニアならともかく、1機だけ買おうとしてこれを選ぶやつはほとんどいないだろう。
…だから安くなってるんだろうけど。
ちなみに1/48 VF-1A エンジェルバーズという白に青赤な派手派手機体も安いが…スマン、さすがにこれだけは無いわ。まだ柿崎機のがマシだわ。
[rakuten:digitamin:10016350:image]
玩具っぽさ全開すぐる。ガンダムカラーのスコープドッグを想像してみてくれ。


ここで、普通ならVF-1Jだろうが、あのゴーグル顔がどうにも…TV放映時は好きだったのになぁ。
それにVF-1J買うなら、ストライクパーツが欲しくなるのは目に見えている。そうすると折角だから劇場版一条機を…考えがまとまらない。
かたや、VF-0AはマクロスゼロというOVAの機体で、あまり良く知らない。
VF-1系の前に開発されたという設定だけど、デザイン的に古さが無い。というか上手にまとめすぎてVF-1よりもバトロイド形態がまとまっている。
そこは設定としては気に入らないが、玩具としてみるとけっこうカッコイイ。ディテールも凝っている。
それと、VF-1のストライクパーツに対して?VF-0にはゴーストブースターがあるけども、OVAを見て無いのでコレの必然性を感じない。
VF-1と変形は同じなのかな?知らないだけに興味もある。
1/60スケールだけど、玩具的には1/48 VF-1と大体同じ大きさ。なので迫力もある。
(設定では、VF-0が18.69m、VF-1が14.23m。なので縮尺は違うけど玩具は両方約30cm。)
ちなみにマクロスFVF-25は18.72m。YF-19や21も同じくらい。
実在の戦闘機だと、F-14が約19m、F-16が約15m。VF-1は可変翼の変形機としては相当小さいですな。


と、いうことは。今度出るやまとの1/60 VF-1を買えば同スケールで並べられる。
旧型の1/60は安くなってたのを一度買ったことがある。品質面も変形面でもガッカリして、某氏にあげました。
けど、今度のは1/48から技術がフィードバックされて期待できそうです。
まぁ今のところ買う予定無いけど…1/60 赤黒スカルのVF-1S ストライクバルキリーが安くなったらいいなぁ。


そんな脳内妄想を繰り広げていると、6/11は楽天のあみあみが2倍ポイントになるという。
0時を待って突撃!…いや、待て落ち着け。50%OFFとはいえ8,802円、送料と代引き手数料合わせて9,502円もするぞ!ほぼ1万円だぞ!
しかも30cmもある大型戦闘機をどこに飾るんだ?
…orz そっとPCをシャットダウンして眠りにつきました。
しかし、翌日酒が入ると俺の中で熱気バサラが叫びました。「ビートを感じるかい?」
溜まっている楽天ポイントを突っ込んで、丁度5,000円にしました。気づくと画面には「注文を受け付けました」の文字が。