パソコンが増えたので。自作機3台とノートとショップ機。

自作機(3号機)を親にあげる(というか、引き取ってもらう)ことにしました。
セレロン900MHz。マザー Aopen AX3S PRO。メモリ512MB(上限)、HDDは80GB+40GB。モニタはiiyamaの17インチXGA


で、前面パネル外したら吸入口のフィルタに、綿のように灰色の埃が固まってました。
ここは掃除したことなかったなぁ…大きな脱脂綿みたいでした。


OSは再インストールしてあるし、掃除もしたし、後は渡すだけ。なんですが…光学ドライブが無い。
仕様が無いのでSCSIのCD-RドライブとCD-ROMを付けたけど、SCSIってヤツは何でこうも気まぐれなのか。
装着して動作確認した翌日に電源入れたらデバイス上に全く現れない。SCSIカードごと消えちまった。
確か、ケーブルの繋ぐ順序だけで認識しなかったりするんだよな。何というツンデレバイス
ケーブル抜き差しして電源入れたらCD-Rドライブだけ認識した。
「片方だけでも使えるようにしたんだから、ありがたいと思いなさい!」…プレクスタ子さん…orz


最近のPCパーツはちゃんと繋ぎさえすりゃ大丈夫だけど、昔は相性問題とかSCSI-IDの順番とか終端抵抗とか、いろいろ制限が多かったよな。
ATAのCD-ROMがあればいいんだけど、これが余ってるのが1台も無い。
安いのを買おうかと思ったけど、今はDVDマルチドライブでも5千円切ってるからなぁ。どうするか。