フロンティア FRDS-6300にPowerColor HD 3450 256MB HDMIを装着。REGZA37z3500と接続してみた。

ロープロファイル可でファンレス、DVIとHDMIの同時出力が出来て、3,980円でした。
VGAと合わせ3つコネクタが付いてます。VGAコネクタをカードから外して、ブラケットをロープロ用に交換します。
ロープロとはいえヒートシンクが大きいので、マザーによってはすぐ下のカードと当たるかも。
低スペックとはいえそれなりに発熱します。そりゃこんなヒートシンク要るわ。
3Dに対応するようになって、ビデオカードは発熱と消費電力(と値段)がものすごく増えましたね。
CPUやHDDは、低熱、低消費電力の傾向だけど、ビデオカードだけはそうならないなぁ。多分、今後も。


これでDVI接続が可能になりました。
スコアもアップ。ビデオカードとしては低スペックだけども3Dやらないし充分です。
REGZA37Z3500に繋いでみました。1920x1080のセカンドディスプレイができました。
いつもTV見てる距離だと文字が見えない…。TVがメインモニタではちょっと使いづらいか。
拍子抜けするほど簡単に繋がりました。まぁそうでないと困るんだが。


ただ、そのままだとREGZAから音が出ません。
事前にこちらの記事を読んでいたので、High Definition Audio Codecsを入れて、ちゃんと音が出ました。参考になりました、ありがとうございます。