ZTVでfriioのチャンネル設定

地デジをケーブルTVのパススルーで見ています。そのせいかチャンネル設定がちょっとズレてます。
REGZAは郵便番号選んで地域設定するだけでローカルチャンネルも全て自動的に設定してくれましたが、friioは各自で設定が必要です。
地域ごとの設定ファイルが用意されてるので、自分が住む地域を選ぶのですが、ZTVは無い…。
適当に選んでみたけどチャンネルが正しく表示されません。東海TVが無いしフジテレビが表示されてます。
そのせいで番組情報がきちんと取得できなくて、TvRockで予約がうまく出来ません。折角の電子番組表の意味が無い。


無いものは自分で何とかするしかないので、調べてみると、ZTVは「三重県名張)」とほぼ同じで、NHKだけ違うようです。
設定ファイルをちょっと書き換えて…よーし、これでバッチリ!
TvRockを再起動すると、ちゃんと番組情報も取得できました。電子番組表から予約ができるようになりました。
Webブラウザで表示されて、REGZAの番組表と比べ物にならない反応のよさ。(ちなみにREGZAの番組表は他TVメーカーと比べても反応がいいので念のため)
まぁ液晶TVとPCを比べちゃ可哀想だが。ネットを見るついでに番組チェックして予約できるのは便利。
・・・・・んがー、やっぱりたまに番組情報が取得できなかったり、設定変更がうまく反映されなかったり。
何回かfriioビューワー、TvRockを再起動したり、手動で対応したり。
きちんとしたメーカーがサポートしてるわけではない(特にソフトウェア)ので、細かい部分は仕方ないなー。
当たり前だけど、一般人がTVやHDDレコーダー感覚で買うと多分苦労しますね。