デジカメ専用防水ケース ディカパック/DICAPAC WP-400の使用感

デジカメの防水ケースも試しました。
Panasonic DMC-FX35にはWP-400が適応サイズですが、ケースはけっこう大きいです。
邪魔な部分(構造上は必要なんでしょうが)が多くて、コンパクトさは台無しです。


レンズ位置をちゃんと合わせないと、ズーム時にひっかかったり、ケースのレンズ枠が映り込むので、レンズ位置はきちんとあわせる必要があります。
しかし、ケースの材質(厚手のビニール)がデジカメ(特に液晶モニタ部分)にくっつきやすく、貼り付くので微調整が難しいです。
それと、自分は液晶の保護フィルムが剥がれて中でくっついてしまいました。保護フィルムを貼っている人は注意が必要です。


厚手のビニールケース越しの操作になるので、細かい操作は非常にし辛いです。押すタイプの操作はいいんだけど、ダイヤルなどの回す系操作が厳しい。
FX35だと、ズームやモード切替が非常にやりにくくて頻繁に使用するのはツライです。
それと、ビニール越しに液晶画面を見るので、液晶画面に縞や滲みが出ます。(撮影に関しては硬質レンズ越しなので、問題なし。)
正直、細かく設定を変えながら撮りたい人には向いてません。メーカーが出している純正の防水ケースをオススメします。


細かい部分には目をつぶって、「そこそこの値段で水中撮影も出来たらいいな。」程度に考えるのがいいかも。
専用の防水ケースに比べれば安いですが、アクアトークの携帯ケースの10倍くらい値段がするだけあって、水中撮影が可能です。
少しくらいの水圧では浸水しないようになってます。(いくらしっかりしてるとは言っても、水中にデジカメを漬けるのは勇気がいりますが。)
ちょっとだけ水中撮影してみました。
※デジカメが今、手元に無いので後日写真を載せます。


プールサイドに、水がかかるのを気にせずカメラを持っていける点はいいと思います。
自分もプールに入りながら撮影して、普段撮れない水中撮影もちょっとしてみたい。
と、いう使い方に3千円出せる方なら買ってもいいのではないでしょうか。
(もう千円出せる方にはWP-410をオススメします。)


買っといてなんだけど、ズームでレンズの出ないタイプ(コニカミノルタSONY)の方が使い勝手いいかも。
[rakuten:scubadiving:773172:detail]
しかもズームがボタンタイプなら尚良し。
買って間もないFX35を水に入れるのは抵抗あるので、最近使ってないDimageXtやX50用のケースを買えばよかったかなぁ…。