SDカードがふっ飛んだ

昨日撮った画像をノートPC(Thinkpad X60)のカードスロットに入れてコピーしたら「冗長化エラー」
見ると古い日付のファイルが1つ残っていたので、データの一部が破損したのかな、と思ってその他のファイルをコピー。
またエラー。どのファイルを選んでもエラーが出てプレビューできない。一旦デジカメに戻してみるが「このカードはフォーマットされていません」の表示。
そういえば昨夜写真撮った瞬間に固まって、どうしようもなかったので電源落としたなぁ。それが原因か?


家に戻って、メインPCでFAINAL DATAのお試し版を試してみた。
ずっと前に削除したファイルは発見できたけど、最近撮った画像は痕跡も見つからなかった。
これだけ見事にデータが消失したのははじめてだ…orz 昨夜、お友達のN君と撮った写真や川遊びの水中撮影が〜。


ところで、調べてみて驚いたのが、SDカードの復旧業者や復旧ソフトの多いこと。検索すると大量に出てきます。
デジカメの普及でこういう仕事が増えたんでしょうね。
8千〜2万円くらいで復旧してくれるらしいけど、単にソフトを使うだけなら頼むよりソフト買った方がいいよなぁ。
技術力とこちらの症状によって復旧の可能性が全く違うので、あまり当てにならない気がする。
自分の場合は、お試し版とはいえFINAL DATAのセクタ検索でも出てこなかったので、望み薄だろうな。
それほど重要度が高くないので、今回は潔くあきらめるか…。
そんなわけで、後から上げる筈だった写真は消えてしまいました。