2008亀山市納涼大会 2日目

今日は最後に抽選会と花火があるので、夕食後に出かけました。スゴイ人。
抽選会ではKカード(亀山の商店で使える金券)が当たります。けっこう皆期待してます。
1等が3万円x5本、特等が5万円x1本。ステージを使って抽選。2等以降は花火が終わった後、掲示するというので待ちました。

単に待っているのも退屈なので、子供は婆ちゃんを連れて屋台のニモすくいをしてました。
ニモすくいとは、小さな魚の玩具が水槽をぐるぐる回ってるのを桶で拾うだけの遊び。なんと1回500円!高っ!
正直、100均に行けばもっと安くてたくさん買えるのだが…
昨日もやったので2回ももったいない、と思ったけど今日は婆ちゃんがお金を出してあげる、ということなので黙認。
こんな、お菓子のおまけみたいな金魚4匹で500円…
大人から見ればめちゃくちゃもったいないのだけど、年に1回のお祭りなので大目に見ました。
(「おまえだって、開けもしない玩具やゲーセンにけっこう使ってるじゃねーか。」という神の声が聞こえる…。)


で、雅楽とジャズの融合という子供には全く興味の無いステージが終わってようやく花火です。
今年は手筒花火から始まるのかー、おー。また、手筒花火だー。さらに手筒花火だー。またまた手筒花火ー・・・・・。
いつになったら打上げ花火するんじゃ!延々同じような手筒花火で飽きてきたので、子供を連れて先に帰りました。
途中で打上げ花火を見られると思ったのに、結局打ち上げ花火は一瞬で終わったそうです。
打上げ花火が高いから手筒にしたのかもしれんが、正直手筒なんか1回見たらもうええわ。最高にガッカリした。
あれなら数が少なくて時間が短くても全部打上げの方が良かった。