沖縄旅行2008

毎年恒例の沖縄旅行です。いつものように3泊4日。通算7回目。
今回は家族+オクサン父母+オクサンの妹家族、の計9人(大人6人、小人3人)です。
3家族での旅行ですが、オクサンの妹家族は神奈川在住なので飛行機は別です。
うちの家族とオクサン父母はセントレアから出発。


名古屋空港までは車で行きました。昨年のようなトラブルも無く、1時間半でセントレアに到着。
6時10分出発→湾岸川越に6時40分→知多半島道路に7時10分、といった具合。四日市市内で多少渋滞あり。
駐車場が空いていたので、P2のHに停めました。入り口のすぐ横です。


飛行機は8時半ですが、席を確保してあるので今回は余裕。ANAチケットレスは便利ですが、紙切れ1枚で大丈夫なのか?という気がしました。

空港のみやげ物売場で時間をつぶしていたらこんなものを発見。速攻でゲット。


機内もかなり空いてました。自分たちは窓側の席でしたが、中央の4列席はほとんど空席。

飛行機はボーイング777-200でした。新しくてキレイ。
子供にはピカチュウポーチのプレゼントがありました。

空いていたこともあってスチュワーデスさん(CAって馴染まない。赤い彗星みたいだし。)が優しく対応してくれました。

おいおい、こりゃ俺に気があるんじゃねーの?!


ほとんど揺れることも無く快適に那覇空港に到着。東京便が少し遅れていたようで、後から妹さん家族が到着。
新しくなったトヨタレンタカー(別の建物)で、アイシスとベルタ(ヴィッツセダン)を借りました。

ウイッシュだと思ってたのでアイシスは嬉しい誤算。スライドドアだし車高が高いので子供づれには便利です。
運転はものすごく楽でした。特に意識せずすんなり乗れました。
3列シートで車高もまぁまぁあるので、大人4人と小人2人ぐらいは余裕です。スーツケースも2つ積めます。
でパワーも充分。高速で120kmくらいならスムーズに走ります。エアコンもよく効いてたし。
実用的にはかなりいい車だと思いました。我が家が一番満足できる3列シート車かもしれない。
でもなぁ、デザインとかネームバリューに全く惹かれないんだよなー。実用面では感心するけど、何かワクワクする感じが無いのかも。