日航アリビラ ビーチがめちゃ楽しい

朝からプールへ行きました。朝から入ると水が冷たーい!
途中から海へ行きました。ビーチはプールから階段を降りてすぐです。

アリビラのビーチの右の方は岩場になっていて、干潮時には岩場に残された生き物たちが見られます。
蟹、海老、熱帯魚が間近で見られるので、子供も大人も時間を忘れて夢中になります。誰も泳いでないw
ゴーグルか水中眼鏡をもって行くとより一層楽しめます。膝下くらいの深さでルリスズメダイとか見られます。

DICAPACを使って水中撮影。丸ごと水中に入れるのは怖いのでレンズだけ水面に浸けて撮りました。なので勘でシャッター切ってます。
熱帯魚が間近でたくさん見られて感動します。本能的に捕まえようと必死になりますが、もし捕まえてもすぐ逃がしてあげてね。


サンゴ礁で遠浅なので沖まで行ってみました。深いところにはもっと魚がいるに違いない!と思ったんですが大して魚はいませんでした。
深いから魚が多いわけではなくて、浅い岩場(隠れるところが多い)のほうがたくさん魚が見られました。
深いところにいる大きな魚は隠れるのも上手いのかもね。途中何気なく底の石をどけたら20cmほどの魚が驚いたように出てきました。
ただ、一箇所だけ丸い形のサンゴがあって、そこは魚の住処になってるようでした。ルリスズメダイが10匹くらい群れをなしていてキレイでした。
途中でデジカメの電池が切れたのが残念。
調子に乗って50mぐらい沖に行ったらまた浅くなっていてサンゴ礁の上に立てました。


ほんとにこれは楽しかった。大人も子供も大満足できます。リゾートホテルで磯遊びしたかったらアリビラで決まり。
あまり長い時間遊んでると後で日焼けで苦しむことになるので、紫外線対策は忘れずに。
(ラッシュガード+日焼け止めしましたが、腰と腕が少し焼けて痛痒かった)