DXデンガッシャー レビュー

ゲーセンで取って来た玩具で遊んでみました。
仮面ライダー電王の武器です。4つのパーツを組み替えると4種類の武器(ソード、ロッド、アックス、ガン)になります。
詳細は他の玩具系サイトを見てください。
初めて組む時は説明書が無いとわかりません。ブロックのように自在に組み替えはできないので、指示通りに組み立てます。
逆に組み方が決まってるのですぐ慣れるんですけどね。


なりきり遊びとしてはモモタロスのように2つのパーツを組んで放り投げ、残ったパーツで左右から挟む。とやりたいところですが、構造的に出来ません。
ソードの刃も取れないので「俺の必殺技!」ごっこもできません。
それとソードの刃がめちゃくちゃ小さい。構造上仕方ないけど実物と違いすぎる。ということで大きいお友達は長い刃を取り付ける改造をしたようです。
一番メインに遊ぶであろうソードモードがイマイチだなぁ。ロッドモードは振り回すと外れそうでこわい。
アックスにしても切ったり叩いたりすると壊れそうです。3形態が直接攻撃武器だからなぁ。
ガンが構造上けっこう大きくてカッコイイです。うちの子だと片手で持つのは重たそう。
単4電池x2でLEDが光って音が鳴ります。各形態4x2種類の音です。
LEDが小さくて目立たないのと、必殺音が無いのが残念。あと4パーツの組み方が自由で、俺武器が作れたら面白かったのに。
発想がかなり面白い玩具です。電車をモチーフにしてるのと安全性の制約で各形態の変化が微妙なのが惜しい。