ときわ

仕事が終わったどらんくに近くまで迎えに来てもらって飲みに行きました。
南千住の駅から商店街を通って千住大橋越えたんだけど、ほとんど人に会わない。
まだ8時過ぎですよ?ここは東京23区内ですか?人ごみが苦手な自分にはすげー落ち着く。静かでいいとこだ。
奥の細道の起点だったり、尾崎ハウスがあったりするそうです。

いかにも「昔からあります」という雰囲気の居酒屋はほぼ満席。カウンターに座り焼酎を頼みました。
タラちり鍋、あじのたたき、エビフライ、肉豆腐、等注文。足立市場が近いせいか魚が新鮮で美味しかったです。
イカ鍋が有名らしいですね。次行ったときはぜひ食べよう。
酔ってこうさんとールをやり取りしたけど、よく考えたら「ただとも」の時間外だった…。
疲れてたのか、焼酎の水割りとレモンチューハイだけで気持ちよくなってしまいました。