大掃除 外壁編

美味しい昼食を食べたので午後からも頑張れます。
この前、階段側(北)だけ掃除をしましたが、東西南の壁がまだ残ってます。
ここ数日に比べると今日は寒さも比較的和らいでる。ってことでやることにしました。
ウインドブレイカー2枚重ね、首にはタオル、ゴム手袋装備。梯子をかけてホースで水をかけます。
つ、つめてぇーっ!自分の真上にも水をかけるのでベタベタです。


この間、北側の壁に水をかけたときも思ったんだけどあまり汚れてないなぁ。
水をかけると汚れが溶け出して黒く流れる…んだけど今年はあまり汚れが目立たない。
と、思いながら東から南、北へ。北側の壁と窓はすごく汚れてました。黒い水がダーと流れていく。
寒いし疲れたけど、窓がきれいになったので家の中がすごく明るく感じました。