DX超合金 マクロスF(フロンティア) VF-25Fメサイアバルキリー(早乙女アルト機)

DX超合金 VF-25F メサイアバルキリー(早乙女アルト機) | 魂ウェブ
年末に届いてたのをようやく開封しました。
箱を持った第一印象は「軽っ」。超合金ですがやけに軽いです。さすが航空機、極限まで軽量化されているのか…。
中身もシンプルで、本体、手x4、ガンポッド(と接続パーツ)、ナイフ、説明書。
ファイター形態はそれなりに格好よいです。ガウォークは足が逆間接にあまり曲がらないので腰高な感じです。ロックを外してハの字にもできますがその状態では立たない…。
変形はカッチリ決まるわけではなく、肩や首、胴体あたりは位置を調整する感じです。
小さい子供用の玩具ではないのでこんなもんでしょうが、キッチリした位置でガシッっと決まらないので個人的にすっきりしません。


世間の評価はあまり良くないみたいです。先に出たプラモと比べられるのでどうしてもダルイ感じに見られるようです。
可動と強度で上回ってはいるものの、細かな部分にこだわりが感じられないようです。
子供向け玩具にしてはすごく良く出来てるけど、マニア向け玩具にしては物足りない。といったところでしょうか。
個人的にはBANDAIが作ったYAMATO製バルキリーって感じかな。強度で勝ってるけどディテールが適当な感じ。
DX超合金 マクロスF(フロンティア) VF-25Fメサイア(アルト機) [rakuten:toys-tvgames:10002379:image]